オンラインセミナー 3/14(木)開催 誤解が多い!「ISO30414」と「人材版伊藤レポート」の活用方法~人的資本の実例と実務の横断整理・法制度と国際基準の使い方

企業向け社内規程マネジメントシステムのKiteRa Bizと、ブレインコンサルティングオフィス社の共催によるオンラインセミナーを3/14(木) 15:00~に開催いたします。

誤解が多い!「ISO30414」と「人材版伊藤レポート」の活用方法~人的資本の実例と実務の横断整理・法制度と国際基準の使い方

「ISO30414」と「人材版伊藤レポート」――人的資本経営において必ず用いられるこのキーワード。しかし、実際にはその活用方法には多くの誤解があります。企業が社員を資本と見なし、投資していくことで企業価値を向上させる「人的資本経営」。
情報開示義務が導入され、多くの企業が人的資本経営に取り組む中、ルールや指標で「人的資本経営の全体を包括している」ように見えて、実際は違うものがあり、誤解しやすい部分が多々あります。

特に有名な「人材版伊藤レポート(持続的な企業価値向上に向けた人材戦略の方向性を示した経済産業省の研究会レポート)」や「ISO30414(人的資本に関する情報開示のガイドライン)」はこの観点で実務的な活用に当たって注意が必要です。
このセミナーでは、日本の法令や国際指標を整理し、人的資本経営の実践的な手法と豊富な事例について詳しく解説します。

さらに、2024年にますます注目される人的資本経営の本質に迫ります。誤解を解き、実践への道を示す、必見のセミナーです。

プログラム
人的資本経営の複数の実例と実務の全体像
・「ISO30414」と「人材版伊藤レポート」でよく聞く重大な誤解
・多くの国際指標の位置づけと使い方
・「人材版伊藤レポート」の限界と書かれていない内容
・2024年決定版!人的資本経営の実務の方法論

ご興味をお持ちいただけましたらぜひご参加ください。