ワーク報告 6/28(金) 「古典的な宇宙観を応用した人事課題解決へのヒント」
6月28日金曜日に、ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会さんにご招聘いただき、
水谷 美由起 さんがモデレーターで、「古典的な宇宙観を応用した人事課題解決のヒント」という宗教学/ナラティブ心理学を人的資本経営に応用する試験的な講座を行わせて頂きました。
https://peopleanalytics.or.jp/news/5364/
古典的な宇宙観の中でも今回は「伝統宗教の核心」に見られる「人的資本的な価値創造ストーリー」(核心となる価値体験を元に中長期、場合によって数千年の人の繋がりが形成されるため、人的資本経営と同様の構造が見出されるものと私は考察しています)の応用できる点を探す内容です。
核心部分は十分共有でき、主に大企業の人事の皆様と異次元視点をご一緒に体感しその状態で戦略検討する、現代の視点では到達できない可能性を探す、ということができ非常に幸いです。さらに発展的な応用もできそうです。
★こちら色々応用できそうで、資料の共有もしますしご興味あればぜひご連絡ください。また、古典的な宇宙観はいろいろな側面があり、上記以外も役立ちそうなアプローチが様々にあります。そういった面でもご興味おありであればぜひご連絡ください。