Unipos田中社長と人的資本経営について対談させていただきました  BizZine(ビズジン)

翔泳社ビジネス系オンラインメディア BizZineさまの企画により
人的資本経営で開示事例等の素晴らしいご発信をされており、おそらく人的資本経営で
いま一番有名ではないかと思われるUnipos田中社長と対談させて頂きました。

【前編】人的資本経営の「わかりにくさ」の原因とは?日本企業が陥る誤解と、海外の開示から紐解く課題ギャップ

大変光栄で貴重な機会をありがとうございました。
内容がかなり面白く、現状の実務の本質に迫っているのではと読んで思います。

自由で気さくな対談だったのですが、人的資本経営の本質・日本で起きていること・
社労士と人的資本経営の関わり・欧米における経緯・日本の行政の管轄など豊富に話題になっています。

https://bizzine.jp/article/detail/9081


【後編】なぜ経営戦略と人材戦略の食い違いが起こるのか──新たに確立すべき「日本式」の人的資本経営とは?

人的資本経営での後編の対談です。
日本における人的資本経営の基軸になる多様な働き方の徹底について様々に議論しています。

また経営戦略と繋がった、人的資本の指標の全体を捉えた人材戦略の決定が重要であるということで
具体的な方法論の提案を行っています。
生成AIに関する対応で人材戦略決定が必要になることについても後半で少し触れています。

https://bizzine.jp/article/detail/9134