SmartHRお役立ち資料 2023年版ができました 2023年版_人事・労務向け_法改正&政策&ガイドラインまるごと解説

SmartHR様で大好評のお役立ち資料サービス。こちらで人事・労務向け法制度の改正資料を企画監修させて頂きました。

2023年版_人事・労務向け_法改正&政策&ガイドラインまるごと解説

今回は、雇用政策や働き方についてかなり構造が変わっており、資料中には雇用関係の法改正の他に、人的資本の政策側面・ビジネスと人権の実務・スタートアップ5か年計画の雇用制度について実務面で一体として執筆させて頂きました。

個別の企業や働き方とこうした政策全体が関わってくる状況になっていると思います。

個別の企業においても、人事・ダイバーシティ・財務・コンプラ・広報等で横断的に扱わないと漏れるような物事が増えているということだと思われ(人的資本関係は典型)、「主管部署が分からず漏れたり、形骸化しやすい物事が増えている」ということを複数お聞きしています。
このことの対応は色々考えられますが、外部から支援する方が支援範囲を広げる・柔軟にしていく必要があると思います。

ぜひこちらをご覧いただき、様々な変化に対応いただければと思います。

https://smarthr.jp/resources/ebook_152-30